Warning: Undefined variable $post in /home/radworks/scgal.org/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/radworks/scgal.org/public_html/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

50代で無料婚活するとよくないって本当?注意点を解説

結婚のためにお金をかけることに抵抗があり、できるだけ安く済ませたいと考える人も少なくありません。婚活にかかるお金は千差万別。なかには完全無料の婚活アプリもあるのですが、評価が分かれているというのが現実です。

とはいえ、相手が見つかったら結婚生活にお金を回したいものですよね。そこで、50代で婚活を始める場合、無料にこだわることは本当に得策なのか、注意点を含めて解説します。

【50代の無料婚活①】真剣度が下がる傾向有

50代で婚活している場合、真剣に結婚相手を探している人が大部分。しかもできるだけ早く見つけたいと思っているはずです。無料の場合、真剣な人も混じっているものの、大部分は気楽に活動。無料のため登録していることすら忘れている人もいるほどです。

そのため真剣に婚活している人を見極めることが困難になる傾向が。安く済ませようとした結果、婚活がダラダラ長引いてしまうことも少なくありません。

【50代の無料婚活②】トラブルに巻き込まれやすい

50代に限らず無料婚活全般に言えることですが、ヤリモクや援交目的が混じる確率は高まります。20代や30代とくらべると、50代はその手の被害リスクは低いと思われがちですが、実際はそんなことありません。

50代の場合、ひさしぶりの恋愛気分を味わったことで、相手が詐欺狙いで近づいていることに気が付かないまま、トラブルに巻き込まれるケースが目立ちます。無料の出会いであるぶん、より一層、相手の信頼性を見極める姿勢が大切になるでしょう。

【50代の無料婚活③】登録者の年齢が若い

無料の婚活アプリは、若者の恋活に利用されている一面があるため、登録者は比較的若く、結婚目的・同世代の人となかなか出会えません。なかには年の差結婚を狙って、あえて無料の婚活アプリに登録する人もいます。しかし、真剣にお付き合いする相手とマッチングする確率は低いというのが現実です。

【50代の無料婚活④】サービスに制約がある

無料であることを大々的に宣伝している婚活アプリを目にすることは多いでしょう。ただし、すべてが無料であることは稀。プロフィールは閲覧できるものの、メッセージ機能に制限があるパターンが目立ちます。

また、女性に関しては無料でサービスを利用できるアプリもあります。ただし、完全無料の婚活アプリは、本人確認をしていないことが多いため、男女それぞれに制約や課金制度があったほうが、サービスとしての安全性は高いと思われます。

まとめ

結婚は人生の一大イベントのひとつ。お金はかからないに越したことはありませんが、無料にこだわると、トラブルに巻き込まれる、婚活に失敗するリスクが高まります。

そこでおすすめなのが結婚相談所や有料婚活アプリと併用するかたち。経済的な事情から、無料婚活している人もいますので、出会いの場を広げるという程度で利用するのがいいでしょう。