fbpx

大人世代必見!自分に合った婚活スタイルの見つけ方

「結婚したい」、「出会いがない」。

日常にはない出会いの場として今多くの人が行う婚活ですが、実際婚活は多様化していて、昔からある婚活とは少しずつ変化しつつあります。

50代といういわゆる『大人世代』の方に知っていただきたい婚活スタイルとはどういったものがあるのでしょうか?また、見極め方のポイントとは?

大人世代と若者世代の違い

婚活とは「結婚したい」、「出会いが欲しい」。そんな思いを実現するための活動のことで、婚活をするのに年齢は関係ありません。
その証拠に、現代では50代、60代以上で婚活を始める人や婚活を通して運命のお相手と出会うことができたという人(成功例)も多く、いかに婚活が普及しているかが分かります。

ただ、婚活に年齢は関係ないとはいえ、20代~30代前半といういわゆる若い世代と、40代後半~の大人世代と比較すると、婚活に対する考え方には違いがあるということは知っておく必要があります。

20代~30代前半というと将来的に結婚を考えられる異性と出会うために婚活をしている場合が多く、中にはとりあえず彼氏・彼女が欲しいといった目的の人も多くいるでしょう。
要するに結婚をそれほど真剣に考えていない場合も多いのです。

しかし大人世代になると、それなりに恋愛を経験した上で恋愛ではなく結婚相手を求めている場合、あるいはそれまで出会いがなく、年齢を考えて早急に結婚相手を探している人が多いのが現状です。

もちろんどういった目的で結婚を考えているかによっても異なりますが、単に出会いを楽しむというよりは出来るだけ早く結婚したい。
そんな気持ちを実現するために婚活があるというのは大人世代ならではの考え方と言えるでしょう。

婚活スタイルを選ぶ上での基本

婚活と一言で言ってもそのスタイルには多種多様なものがあります。

婚活を始める上でまずどういった形・スタイルにするか選ぶ必要があるわけですが、そういったスタイルを選ぶ上で基本となるのが「自分らしいスタイル」であること。

これは年齢を問わず言えることなのですが、大人世代であればあるほどそうと言えます。

なぜなら、これまでに異性との恋愛経験があるかないかどの程度費用をかけられるのか自分の性格やタイプは人それぞれ。

だからこそ、自分らしくかつ無理のないスタイルであることが第一条件となります。

より具体的に言うと、異性との出会いを求める上で誰かのサポートが欲しいと考える人。
これまでに異性との恋愛経験があまりない方や、コミュニケーションに自信がない方がこのタイプにあてはまるかと思いますが、こういった方が自身で出会いを求める婚活スタイル(大型婚活パーティー等)に参加した場合どうなるでしょうか。

おそらく、せっかく参加してもコミュニケーションをうまくとることができずに終わってしまうでしょう。
これまでに自然な形で出会いがなかった方が同じような自分から行動することが求められる婚活をしたところでうまくいくはずがありませんよね。

反対に、それなりに恋愛経験があり自身の目や感覚でお相手を選びたい方であれば、サポートを必要とはせず、一度に少ない異性との出会いでは効率が悪く、より多くの異性と一度に出会いたいと思うでしょう。

このように、年齢よりは性格やタイプによってどのようなスタイルで婚活するべきか、向き・不向きが異なるのです。

負担となる婚活を続けると、婚活自体に嫌気がさしてしまいます。
50代という大人世代だからこそ、出来るだけ早く出会いが欲しい、余計な回り道はしたくないと思うのが当然のこと。
つまり、自身の性格やタイプを見極めた上で、自分に合った婚活スタイルを選ぶことが重要です!

決め手は情報量


婚活を始める際にまず決めなければいけないのが、どのような婚活スタイルで活動するかです。

そこで婚活スタイルを選ぶ場合、決め手となるのが情報量です。

昔であれば、雑誌やテレビなどのメディアでの広告や口コミなどから判断しなければなりませんが、これだけのネット社会である現代において、スマホやパソコンで調べればどんな情報も手に入れることができます。

婚活スタイルも多様化しており、結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリなどさまざまな婚活スタイルがあります。
情報量は多いに越したことはなく、どのくらいの会員数がいるのか、活動可能範囲は?結婚するまでの平均期間はどのくらい?など、出来るだけ多くの情報量があることが決め手となります。

もちろん参加(登録)してみてわかることもあります。

しかし、おそらく利用してみて感じたことは、他の誰かも同じように感じているはず。

また、より多くの情報量があることは、利用率にも繋がります。
『ここで婚活してみようかな?』そう思った際には、情報がどの程度開示されているか、情報に信ぴょう性があるかどうかなどを確認するようにしましょう。

大人の婚活は「限定する」こと

「結婚したい」そう思っていても、誰でも良いわけではありませんよね。

それは相手も同じこと。

誰でも、相手に対してどうしても譲れない条件や理想はあるはずです。

大人の婚活をする上で、限定することはとても重要です。つまり、自分が求められる・需要があると思える場所を選ぶようにしましょう。

では限定するために、まず第一にあなたの武器となるものは何でしょうか。考えてみてください。

おそらく20代の女性であれば「若さ」でしょう。
実際男性は若い女性を好む傾向にあり、若い女性は自分が若いことを理解し、武器としています。

その点、50代以降~の大人世代の方であれば、安定した仕事生活能力の高さ経験値の高さ…などさまざまな武器となるものがあるでしょう。

その武器をどこで使うか、どのような人が自身の価値を理解し、結婚相手として求めているのか。
単に婚活という広い範囲で婚活をするよりも、より具体的に婚活の活動拠点を限定することは婚活を成功させるための近道と言えます。

安心して婚活ができるかどうか

最近「結婚したい」と婚活する人を対象にした詐欺行為が増えていることをご存知でしょうか。
結婚する気がないにも関わらず婚活に参加し、お金をだまし取ったり、あるいは婚活パーティーにサクラとして参加する…など、悪質行為が横行しています。

特にターゲットになりやすいのが、40代後半~の大人世代。
結婚に対する思いが強く、かつ収入が安定している方が多いことからターゲットとなりやすいのです。

万が一婚活を通して出会い、「結婚したい」そう思えた相手が実は嘘をついていたり詐欺を行っていたら…。
おそらく婚活そのものに恐怖心を抱くことになるでしょう。

そういった詐欺に引っかからないためにも、安心して婚活できる環境であることは非常に重要です。

利用(参加)する際に本人確認書類の提出が必要であったり、収入や職場の証明などが義務付けている運営元があります。
安心した婚活を行うためにも面倒と感じるかもしれませんが、安心感を得られる工夫がされている婚活サービスを利用することをおすすめします。

出会いの数を増やすことがゴールへの近道に
~自分に合った婚活スタイルを見つける~

婚活を始める際に、「婚活」という言葉に流されてやみくもに始めてしまったのでは、さまざまな理由でうまくいかない結果に終わってしまいがち…。
あるいは回り道をしてしまうことになるかもしれません。

自分に合った婚活スタイルであるかどうかを見極め、確実に出会いの数を増やしていくことこそ、結婚というゴールへの近道となります。

『婚活をして良かった』そう思える未来のためにも、自分の性格と向き合い、自分に合った婚活を始めましょう!