fbpx

最近の婚活事情、「婚活バスツアー」の魅力

結婚するために、出会いを得るために婚活をすることが当たり前になりつつある現代において、実にさまざまな婚活スタイルがあります。
人それぞれ性格が異なるからこそ、「自分に合った」婚活スタイルで婚活をすることはとても重要ですよね。

そんな中でも最近、50代からの大人世代に人気なのが「婚活バスツアー」!今回はそんな婚活バスツアーの魅力や種類、メリット等についてご紹介します。

増える婚活スタイル、その理由って?

一昔前の婚活というと、イメージするのは結婚相談所の利用でしょう。結婚相談所での婚活は、専任のカウンセラー(アドバイザー)がついて、出会いから結婚に至るまで全てサポートしてもらう…という方法です。
ただ、結婚相談所というと、すべてをお膳立てされるイメージが強く、『必死な人だと思われそう』、『そこまで人に頼りたくない』など抵抗感がある方も多くいらっしゃるはず。もちろん、今まで異性との交際経験がない方や、出来るだけサポートしてほしいという方には安心なのですが、ある程度経験値がある方にとっては抵抗感があることにも納得です。
その他一般的なものには、婚活パーティーや婚活アプリなど…。最近では婚活で出会いを求める50代が増えています。どのような婚活スタイルであっても、異性と出会うこと自体はできます。しかし、問題はその先で、婚活で出会ったお相手とその先連絡先を交換したりデートをしたり…といった次のステップに進めるかどうかは選ぶ(参加する)婚活次第です。
つまり、自分に合った婚活スタイルを選ぶかどうかがカギとなるということ!
多種多様な婚活スタイルの中から、自身の性格やタイプに合った婚活スタイルを選んで、効率よく出会いのチャンスを手に入れましょう!

婚活バスツアーの魅力

前述したように、婚活スタイルは多様化しています。中でも、最近人気上昇中なのが、婚活バスツアーです。『婚活にバスツアー…?』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。婚活バスツアーとはその名の通り、バスツアーを通して婚活を行うという、比較的新しい婚活スタイルと言えます。

というのも、一般的な婚活というと、始まりから終わりまでに要する時間が1時間半~2時間程度です。しかもそのうち実際に異性とコミュニケーションをとることができる時間は限られていてごくわずかで、一人の異性と会話ができる時間はわずか数分間しかありません。それだけの短い時間でお互いのことを話し、相手を判断するのは難しいですよね。実際に婚活イベントに参加し、『もっと話したかった』、『こんなに時間が短いと何もわからない』。そう感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その点婚活バスツアーの最大の魅力は、参加異性とより深いコミュニケーションがとれるということにあります。
バスツアーの内容にもよりますが、移動時間や主となるイベント実行時に至るまで、バスツアー中は自由に会話したり共同作業をしたり…といったコミュニケーションをとることが可能です。
自分も相手も、コミュニケーションを通して、より自然な流れでお互いを知ることができます。ただ単に会話をするよりも良さや魅力を感じ取りやすいのです。
例を挙げると、車窓から見えた景色や外で珍しいものを見つけたとき。その景色や対象について話をしたり、きっかけとして会話を楽しむことができるでしょう。また、ハンカチなど物を落としてしまって拾ってもらったことをきっかけに隣に座ったり一緒に何かを楽しんだり…といった流れになることもあります。対象となるものがあることで、わざとらしい会話ではなくあくまで自然な会話が生まれます。

これは、個室の限られた場所ではなく、バスの中や外などさまざまな景色の中で会話をすることによるものです。会話のきっかけが生まれやすいので、『婚活だから…』と緊張することもありません。
『何を話せばよいかわからない…。』そんな風に婚活に不安を感じている方でも楽しめる婚活、それが婚活バスツアーの魅力といえます。

さらに、異性一人だけでなく、参加した人数人がグループとなり、『今度はみんなで〇〇に行きませんか?』『今度みんなで飲みに行きましょう!』などいわゆるグループ交際に発展することもあります。50代~という大人世代になると、なかなか新たな友人・知人を得る機会は少なくなります。その点バスツアーであれば、全く違う職種や生活の友人と情報交換するこができるのも楽しみの一つ。グループ交際から、カップルに発展することが非常に多いので、友人・恋人・結婚相手全てを手に入れることができるかもしれませんよ。

婚活バスツアーの種類

婚活バスツアーには実に多種多様なイベント・種類があります。人それぞれ好きなものや興味があるものが異なるからこそ、自身の興味があるバスツアーを選ぶことで楽しみながら婚活をすることが可能となります。

年齢に関係なく人気のあるバスツアーの例を挙げると、スポーツ(ハイキングやラフティング、スノーボードなど)やBBQなどのアウトドアを楽しむことを目的としたバスツアーがあります。中には、縁結びパワースポットを巡るバスツアーや温泉宿での一泊ツアー、室内のものだと、博物館や美術館を巡るバスツアーまで。幅広い目的が設定されているので選ぶ楽しさがありますね。
婚活というよりは週末の楽しみとして気軽に参加できる点も婚活バスツアーの魅力と言えるのではないでしょうか。

また、運営元についてもそれぞれで、婚活イベント会社が運営しているものもあれば、旅行のプロといえる旅行会社がプロデュースしているツアーまであります。行き先や主となるイベントの違いだけでなく、参加者同士の交流方法にも違いがあります。

そのような多種多様な婚活バスツアーから選ぶ際には、『参加してみたいな』、『興味がある』という気持ちが参加基準です!楽しみながら婚活バスツアーで出会いのチャンスを手に入れましょう!

大人世代へ「婚活バスツアー」のススメ

運命のお相手と出会う、婚活を成功させるためには「自分に合った」婚活スタイルを選ぶことが重要です。自分に合ったとは、自身のタイプや性格に合ったものを選ぶことと同時に、年齢についても限定して活動することがチャンスを得るカギとなります。
婚活バスツアーも婚活パーティーなどと同様、50代~と年齢を限定したものも多数行われています。年齢が合っていると、生きてきた時代が同じなので、話題に困ることがありません。昔流行したものなど話に花を咲かせることができますよ!

さらに、40代以上を対象とした婚活バスツアーに参加する際、インターネットによる申し込み方法のほか、電話や直接サロンや窓口で申し込みができることもあります。安心のサポートを受けることができるので、50代以上、加えて初めて婚活バスツアーに参加する方にもピッタリではないでしょうか。

素敵な経験・出会いを得られる婚活バスツアーで新たな出会いを

婚活バスツアーでは、日常生活から離れた解放感、そして旅先でのつり橋効果で異性との出会いのチャンスを期待することができます。
ただ単に異性と会話するだけではなく、「何か」を通してお互いを知っていくこと。この自然な出会い方を今まで求めていたという方も多くいらっしゃるはず!
婚活バスツアーで、素敵な経験、そして出会いを手に入れましょう。

業界最安値 婚活・お見合いバスツアー